アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あした元気にな〜れ (重症筋無力症との日々)
ブログ紹介
筋無力症友の会 宮城支部の活動報告と、まめ吉の治療の様子
を、つらつらと書き綴っていくブログです。
個人ブログですので、友の会公式ではありません。


help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
引越しです
私のブログが他サイトに飛ばされるアクシデント発生で、ブログの書き込みが出来ない状態が 続いてました。結局私の付けているバナーが原因のようですが、はっきりわかりません。 今現在もその状況は続いてまして、もうめんどうくさいのでブログを引越しさせました。 元々考えていたことなので良い機会でした。今後はこちらで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 13:14
節約なのかセコイのか
節約なのかセコイのか 筋無力症友の会40周年記念大会がありました。 私は行けませんでしたが(ここのところズーッとこのパターンです)宮城支部からも 7名が参加しました。今日は参加した2名から電話をいただき、大盛況だったと報告がありました。 記念の小雑誌が作成されたようで、先生方のお話も沢山掲載されているようです。(もちろん中医学のお話も) 読み応えバッチリだそうなので、本部より送られてくるのを楽しみに待っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 22:02
後からジワジワ
後からジワジワ お灸に塩灸というのがあります。お腹とか具合の悪いところに塩を盛って上にもぐさを乗せて火を 付けるのです。お灸の熱がジンワリ塩を通して伝わってきてホントの気持ちが良いもんなんですよ。 以前私も治療でよくやってもらっていたのですが、基本私は冷え性タイプではないので あまり温める治療はNGってことで最近はやらなくなりました。 ところで今日の私は、朝からなんかお腹の具合が悪かったのです。ゴロゴロしている感じで。 それで塩灸をやりたくなりまして自分で作ってみました、と言っても山盛りの塩をお腹に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 20:46
またも新記録
またも新記録 神経内科の外来で、先日行った骨密度検査の結果を教えてもらいました。 結果は、同世代の平均骨密度と比較して93%でした。若年成人に比べても89パーセントです。 これは嬉しいですよ。何しろ私昨年の今頃、原因不明の足親指骨折をしていたんですから。 最もまるっきり気づかず、「なんとなく痛いなあ」と思ってレントゲンを撮ったころには、治りかけていましたけど。 骨密度って計測する場所によって違うのかもしれませんが、前回計った時より明らかに増えているので、 単純に喜んでいます。プレドニンを何年も服... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 20:43
この方法も考えてみて
この方法も考えてみて 被災地ガレキの広域処理についての話題がニュースになっています。 全国での受け入れ先がなかなか決まらなかったり、試験焼却の段階で大反対運動が起きたりと、 思うように進みません。いくら放射能の値が大丈夫と言っても、不安なものは不安だから 反対されるのも分かるけど、ああヒステリックにやられると、被災地の人間として悲しいものです。 だいたい私、「ガレキ」と一言で片付けられるのが、ものすごくイヤなのです。 だって2011年3月11日の14時45分までは、そこで生活をし、生きていた証なのですから。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 21:31
どこを目指しているのでしょう
どこを目指しているのでしょう 19日20日は仙台青葉祭り、街中は大賑わいでした。 その中に私も繰り出したわけですが、お祭り見物ではありません。パレードを見下ろすビルの中で 石鹸作りです。完全自然素材で作られているマルセイユ石鹸の作り方講座に参加してきました。 ここのところ個人的に入浴剤作りに凝っていたんですよ。冬中イロイロ作っては会社の子達に あげたりしていました。特に足湯用入浴剤を作りまして、冷え性がキツイ彼女達に喜ばれていました。 そこで分かったのは「結構自分で作れるもんだな」ってことです。しかも自分で作るから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 20:53
久しぶりに思い出したこと
久しぶりに思い出したこと 山元加津子さん(かっこちゃん)のメルマガ宮ぷーこころの架け橋プロジェクトは、本当に様々事を 考えさせられます。とにかく長〜い日記が毎日配信されてきて、それだけでもかっこちゃん凄いわって 思いますが、読者の皆さんの声が素晴らしくて読みながらパソコンの前で泣いてしまう私なのです。 その中で先日、宮ぷーさんに「若いのに、まだしたいこともたくさんあっただろうに、気の毒にね」 というような言葉をかけられ、ムッとしてしまうとことがあるとありました。 これを読んで、私MG発病当時の事を思い出しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 21:21
春と金環日食とブンスカ
春と金環日食とブンスカ 春になり、ブンスカブンスカ怒っている人が増えてきました。 精神的に高揚状態になる人が多くなるんですよね。 それが楽しい系の高揚状態ならいいんですが、イライラ系だから始末に負えない。 会社のパートさん同士でも激突が増えてきたし、先日買い物をしたドラックストアでは、店員さんに 噛み付いている女性がいました。自分の方が先なのに別のお客を先に会計したしたとか なんとかーー。聞いていると「そこまで怒ることなんですか〜」という内容なのです。 脚本家のクドカンもコラムで似たような事書いてましたっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 21:20
分離状態
分離状態 最近交通事故の嫌なニュースが多いですね。 共通するのが「ボーッっとしていた」という発言。先日のバス事故も一瞬の居眠り運転だから、これも ボーッっとしていたってことでしょうか。所謂魔が差すということです。 昨年ですが、日本ホリスティック医学協会さん主催の講演会で、瞑想についての講演がありました。以前 このブログでも書きましたが、震災後のストレスケアに瞑想が良いというお話でした。 瞑想と言っても宗教臭のようなものはまるでなく、一瞬一瞬の行動に意識を向けて集中させるという 簡単なものです。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 14:04
桜とともにグッドニュース
桜とともにグッドニュース 桜前線に誘われてお花見をしてきました。 場所は船岡城址公園。桜の名所100選にも選ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/26 20:59
実り多かった支部総会
実り多かった支部総会 日曜日に、平成24年度筋無力症友の会宮城支部総会がありました。予定どおり、今回は震災1年を 経て、先生患者共に経験したことを語っていこうというテーマに沿って行われました。 今回、筋無力症を専門にされている神経内科のS先生が始めて参加され、忌憚のないお話を伺うことが できました。まあいつものように、こじんまりした総会なんですが、S先生のお人柄か、会員皆打ち解けて かなりのぶっちゃけトーク全開でしたよ。 和気藹々モードではあったんですが、一人一人の震災経験はかなりの問題を含んでいました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 21:28
1年ぶりのかっこちゃん
1年ぶりのかっこちゃん かっこちゃんこと、山元加津子さんの講演会に行ってきました。 思えば前回の講演会は昨年の2月11日。その1ヶ月後にあの大震災です。 今回、昨年の講演会後の交流会で知り合った方々と再会もできました。 皆さんお元気そうで良かった良かった。 いつも思うのですが、かっこちゃんの講演に来られる方達は、初めて参加された方でも数年来の 友達のように感じてしまいます。それもこれもかっこちゃんのホンワカとしたエネルギー のお陰なんでしょうねえ。同じような気持ちを持った人達が吸い寄せられてくるっていうの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 20:59
春めいてきました
春めいてきました 超スロー移動の桜前線も、やっと宮城に到着しました。 県南よりチラホラ桜の開花が発表されています。 このブログのテンプレート、桜のデザインに変更してましたが、正直早すぎ感がありました。 いつもの年なら今頃はお花見大会ですよ。それが約1週間遅れています。 それでもね、桜の開花を待つちょっとしたウキウキ気分があります。 2年ぶりのお花見って感じで。 去年は桜を愛でるなんて余裕はありませんでした。当然咲いていたんですが、記憶がないのです。津波被災地 のすさまじい様子を連日知らされて、気分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 16:55
支部総会があります
支部総会があります 今年も筋無力症友の会宮城支部総会が4月22日に開かれます。 会場はいつもの仙台福祉プラザ第3研修室。 昨年は震災後のため中止だったので、2年ぶりの開催になります。 今回は、震災時に各医療機関がどのような対応をしたのかを先生方に伺ってみようということになりました。 総合病院の先生もいれば、個人でクリニックをしている先生もいるので、様々なお話が 聞けるのでは?と思っています。 又久しぶりに会える会員さんもいると思うので、この1年のことをじっくり語り合う場としても 考えています。全員大震... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 20:40
後々の為に(フェイスブックを始めました)
後々の為に(フェイスブックを始めました) 突然ですが、フェイスブックに登録しました。周りではだーれもやってないので(鍼灸師さんはやってたか) 友達は0です(笑)ブログでたまに記事書いてこれで不都合は無かったんですが、去年震災を経験しまして 「うーん。これは考えなくちゃなあ」と思ったのですよ。 災害時には電話もメールも繋がりません。私3日間行方不明状態だったし。 昨年の震災では、津波が来るので体一つで避難した人たちが大勢いたわけでしたが、 当然病気を持っていて薬なしに避難された方もいらっしゃいます。 自分が通院している病院とも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 18:11
全国ニュースが届きました
全国ニュースが届きました 筋無力症友の会の全国ニュース「舫」が届きました。今回は、昨年秋に開催された 「東北ブロック交流会」の特集が主な内容です。 宮城に住んでいながら昨年のブロック交流会には参加できなかったので、これは良かった。 参加した会員さんに、交流会の様子は聞いていましたが、専門医の講演内容までは 分からなかったので、今回じっくり読ませていただきました。 毎回こういう医療講演を読んでは、「治療法はドンドン変化していくんだなあ」という思いをさせられますね。 私が発病した頃に比べて、治療の選択がグーンと増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 21:02
元々強いのか?
元々強いのか? 少し前に、寝たきりにならないための食事は何なのか?という会話をしていました。 筋肉を作るたんぱく質を取るのがいいんじゃないのってことになりましたが、それを裏付けるような 事実を最近知りました。 医師と整体師のまったく違う2人の方のお話ですが、体の痛みの取れない人に共通するのは あまりたんぱく質を取っていないってことだって言うのです。 しかもその医師の発言では、人間は筋肉のたんぱく質を取り壊して必要なたんぱく質に変えているんだそうでーー (そんなの怖すぎ)だから痛みがとれないわけです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 16:11
今度はこれなのね
今度はこれなのね 以前書いたかもしれませんが、私は毎日クコの実をを食べています。 クコの実とは、杏仁豆腐や中華粥に乗っている赤い実のこと。 プレーンヨーグルトに数粒トッピングして食べていますが、なかなか甘酸っぱくていけます。 いつも決まったお店でお取り寄せしていましたが、最近注文が殺到で売りきれの表示がーーー テレビで「アンチエイジングに良くて、ハリウッドセレヴに大人気!」って放送されたのが原因のようです。 私もその放送見てましたが、「これは買えなくなるかも」っとイヤな予感がしていました。 結果予感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 13:51
暇つぶしにいいよ(大爆笑)
暇つぶしにいいよ(大爆笑) アイフォン4Sに、Siri(シリ)の日本語版が対応したということでアップデートしてみました。 Siriとは、簡単に言っちゃうと音声で支持したことに音声で答えてくれて、電話かけたりメールしてくれたりする 機能です。英語版のCMでは、携帯電話とは思えないような機能紹介でビックリしたもんですが、 いざ日本語版が出来ても使うかなあなんて思ってました。 メール本文をアイフォンに向かって話しかける姿ってどうなのよっていう感じでね。 スマホ持っている人がみんなこれやっていたら異様な光景だなあって。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 16:47
今日3月11日
今日3月11日 筋無力症友の会宮城支部の定例会の日でした。 来月行う支部総会での内容と、当日の役割分担の打ち合わせです。総会では、昨年1年間の活動報告 をし、その後先生方を交えての懇談会という形で進める事になりました。 特に今回は、震災時に先生方が患者に対しどのような対応をされたかを伺う事になっています。 今後の為にも是非聞いておきたい内容です。 定例会終了後、私は会員のKさんと「せんだいメディアテーク」に行ってきました。ここは仙台の映像、美術 の拠点となる施設です。 こちらも昨年の震災ではかなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 22:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

あした元気にな〜れ (重症筋無力症との日々)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]